2013年4月22日月曜日

新刊「ポケット百科 WIDE Nexus10知りたいことがズバッとわかる本」

ポケット百科WIDE Nexus10知りたいことがズバッとわかる本
ポケット百科 WIDE
Nexus10知りたいことがズバッとわかる本


武井一巳
翔泳社
1,449円
2013/04/22発売

 7インチタブレットとして、世界的な人気となったNexus 7の上位機として、Googleから発売されたのがNexus10です。

 Nexus10はNexus7を大型にした、というだけのタブレットではありません。人間の眼よりも精詳な10インチディスプレイを搭載し、さらにカメラやステレオスピーカー、高速Wi-Fiを搭載しました。7インチタブレットが、Webや電子書籍などのコンテンツビューワーとして最適であるのに対し、この10インチタブレットは写真やビデオの鑑賞用に最適で、しかもノートパソコンの代用としてコンテンツ作成時にも威力を発揮します。

 7インチから10インチへという変化は、タブレットの用途を大きく変革するものです。そのような観点でみたとき、Nexus10はNexus7とは次元の異なる発展を遂げたというべきでしょう。

 コンテンツ作成、あるいは仕事などに利用するためには、利用する環境も利用するアプリも、そして設定さえも異なるはずです。本書では、そのために便利なアプリや設定方法、そして10インチタブレットならではの活用ノウハウを解説してみました。もちろん、従来通りのコンテンツビューワーとしても、Nexus10は十分に魅力的なタブレットです。

 本書が、Nexus10を活用する上で、参考になれば幸いです。

     2013年 武井一巳

(「はじめに」より)



詳しい目次は、こちらに掲載してあります。

0 件のコメント :

コメントを投稿