2012年12月9日日曜日

Kindle Paperwhiteファームウェアのアップデート

Kindle Paperwhiteのファームウェアがアップデートされています。
詳しくは、アマゾンのサポートページに掲載されていますが、簡単に紹介。

心配な方は、Wi-Fi接続などを行なって待っていれば、近いうちに自動的にダウンロードされてアップデートされます。ですので、とくに自分でアップデートする必要はない。
すぐにアップデートしたいという方は、上記のページからファイルをダウンロードします。けっこう大きいかな。

アップデート、またはダウンロードする前に、自分のPaperwhiteのファームウェアのバージョンを確認しておきましょう。
ホーム画面で右上のボタンをタップし、「設定」を指定。設定画面で、再度右上のボタンをタップし、「端末情報」を指定。これでファームウェアのバージョンが確認できます。写真では、「Kindle 5.3.0」になっているのがわかります。今回のアップデートは、5.3.1です。

ファイルをダウンロードしたら、パソコンとPaperwhiteを接続し、Paperwhiteのルートフォルダにファイル(update_kindle_5.3.1.bin)をコピーします。完全にコピーしたら、パソコンとの接続を解除し、Paperwhiteのホーム画面を表示。

右上のボタンをタップして「設定」を指定し、設定画面でやはり右上ボタンをタップ。すると「Kindleのアップデートを行う」というメニューが選択可能になっています。
この項目をタップします。するとポップアップウィンドウが開き、アップデートするかどうか確認が出ますから、「OK」をタップ。

これで自動的にアップデートが行われ、やがてPaperwhiteが再起動します。
再起どしうしたら、やはり「設定」→「端末情報」を指定してみましょう。ウィンドウがあらわれ、このなかでKindleのバージョンが「Kindle 5.3.1」に変わっていれば、アップデート完了です。

自信がない方は、そのまま待っていれば、一両日中くらいには自動的にアップデートされると思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿