2012年9月15日土曜日

iPadで「ハリー・ポッター」日本語版を読む方法

kobo Touchソニーリーダーでは、POTTERMORE SHOPで販売されている「ハリー・ポッター」日本語版がそのまま購入でき、また縦書きの日本語で読めますが、iPhoneやiPadのようなiOSではなかなかうまくいきません。
iPhoneでは、bREADERiconを利用すると縦書き日本語で読めるため、その方法を「iPhoneで「ハリー・ポッター」を読む方法」で詳しく説明しましたが、bREADERはiPhoneアプリのため、iPadでは小さな画面で読むことになってしまいます。
(※ bREADERは特定のバージョンだと、「ハリー・ポッター」のEPUBファイルを読み込むと落ちてしまうという現象がありましたが、Ver.1.4.3では再び快適に読めるようになっているのを確認しています)

そこでいろいろとアプリを試してみたところ、iPadではTomesというアプリで読めることを確認しました。
Tomesはちょっとクセのあるアプリですが、EPUBフォーマットの電子書籍に対応しており、「ハリー・ポッター」日本語版の場合、横書きの日本語で読めます。ルビも対応しており、文字と文字の間にルビが表示されるのではなく、ちゃんと文字の上(横書きのため)にルビが表示されています。

TomesをダウンロードしてiPadにインストールしたら、iTunesと接続してiPadの「App」タブをクリック。iPadに入っているアプリの画面に変わるから、下にスクロールしていき、ファイル共有欄でTomesをクリックして、右側の「Tomesの書類」ボックスに「ハリー・ポッター」日本語版のEPUBファイルをドラッグ&ドロップします。これで同期すれば完了。

iPadでTomesを開くと、同期している書籍の一覧画面が表示されるから、ここから「ハリー・ポッター」の書籍をタップ。これでハリー・ポッター日本語版の表紙があらわれ、画面下部をタップすると横書きの日本語の本文や目次が表示されます。

 

Tomesでは、通常の電子ブックリーダーのように、画面に表示されたものを1ページとして認識し、画面左右などをタップすると次ページ、または前ページに移動する、という操作にはなっていません。書籍の1章をまるごとページとして認識しているようで、その章は画面をスクロールすることで読んでいきます。
つまり、画面下部をタップすると本文がスクロールし、続きが読めるという感じです。それが章いっぱい続きます。
ただし、「ハリー・ポッター」日本語版の各章の扉ページ、ここには透かしの入った画像になっていますが、これが認識されずに「?」といったページになっています。このページも次章に切り替わるまでスクロール(けっこう長い)する必要があります。

これでやっとiPadでもそれなりに、「ハリー・ポッター」日本語版が読めるようになりました。もちろん、Tomesでは他のアプリやリーダーのように、縦書きの日本語で快適に読み進められるわけではありませんが、物語の世界に入ってしまうと、けっこう気にならないもの。
iBooksがEPUB3に対応して、電子透かしもちゃんと読み込めるようになり、日本語の縦書きに対応してくれれば、読むのにこんなに苦労しなくてすみますが、もう少し我慢ですね。

Tomes
開発:HPC Technologies, Inc.
カテゴリ:教育
価格:450円

0 件のコメント :

コメントを投稿