2011年9月20日火曜日

Androidの画面キャプチャがもっと便利になる

Android携帯に、GALAXY S2を使っているのですが、これを選んだのには理由があります。

GALAXY S2は、4.3インチの画面とデュアルコアCPUを搭載した、購入時の選択肢としては最も最新で高速なAndroid携帯だったのですが、それだけが理由ではありません。実はGALAXYは、ホームボタンと電源ボタンを同時に押すと、画面キャプチャが撮れるのです。
iPhoneやiPadでは標準で搭載されている機能ですが、本体だけで画面キャプチャが撮れるAndroid端末は、GALAXYシリーズしかありませんでした。Android端末で画面キャプチャを撮ろうと思うと、Android SDKとJDKをインストールし、パソコンと接続してデバックモードでキャプチャすると、実に面倒なのです。

仕事がら、たくさんの画面キャプチャが必要になるため、本体だけで簡単にキャプチャできるAndroid端末ということで、GALAXYが最適だったわけです。

ただし、ホームボタンと電源ボタンの同時押しという操作が、起動しているアプリによってはアプリが終了してしまったり、別の画面に変わってしまったりと、けっこう失敗することもあります。コツを覚えればまあ何とかなるし、失敗したらまた同じ操作でキャプチャすればいいのですが、けっこう面倒。

そんなときに見つけたのが、スクリーンキャプチャーショートカットというアプリ。動作端末がGALAXY S、GALAXY Tab、GALAXY S2の3機種になっているので、他のAndroid端末では動かないかもしれません。

 


キャプチャしたい画面を表示したら、画面上部を下にさげ、「スクリーンキャプチャー」をタップするだけ。これで画面キャプチャが撮れます。
遅延時間を設定することもでき、0秒~10秒の間、さらに任意の秒数を設定しておくこともできます。何かの操作を行なったあとの画面をキャプチャしたい、などといったときは遅延時間を設定しておくといいでしょう。
画面がキャプチャされると、その旨が表示されます。キャプチャされた画像は、本体のScreenCaptureフォルダに「.png」形式の画像ファイルとして保存されます。必要なら、パソコンと接続してこのフォルダから画像をパソコンに移動すればいいでしょう。
 



スクリーンキャプチャーショートカット FREE

・tomorrowkey
無料(有料版あり)




Facebookでも情報をアップしています。「いいね!」してご覧ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿