2018年6月7日木曜日

Kindleのフォントを変更する

Kindleの専用端末、KindleやKindlePaperwhiteなどのソフトウェアが、2018年6月7日にアップデートされ、5.9.6になりました。

アップデートされたのは、第6世代第7世代のKindle、Voyage第7世代PaperwhiteOasis第8世代Kindleの各ソフトで、第5世代以前のPaperwhiteはアップデートされていません。

今回の5.9.6というアップデートの目玉は、ユーザーによって好きなフォントをインストールして利用できるようになった点。

実は初代Paperwhiteが出る以前の機種では、これが可能でした。日本語対応していなかったため、この機能を利用して日本語フォントを入れ、英語版Kindleで何とか日本語の本(ただし、PDF)を読んでいました。
楽天のkoboでも、好きなフォントをインストールして利用できました。

ただし、Kindleが筑紫明朝をサポートし、フォントの太さの変更が行えるようになって、好きなフォントを利用したいという思いも薄れ、とくに不便を感じませんでした。

Kindle端末に5.9.6のファイルをインストールして、端末をアップデートすると、Kindleのルートフォルダにfontsというサブフォルダが作成されています。このフォルダには、説明書のreadme.txtファイルが入っており、このなかには日本語での説明も書かれています。
この説明書によると、インストールして利用できるフォントは.ttf、.otf、.ttcの拡張子のフォント。このフォントのファイルを、端末のfontsフォルダに入れるだけで、読書画面でフォントが変更できるようになります。

試しに、いくつかのフォントをインストールしてみました。画面表示では、次のような感じになります。

筑紫明朝
 
うつくし明朝
しっぽり明朝流
源暎こぶり明朝
青キン明朝
葦原筆文字楷書

Kindleで利用できるフォントには、ネットで公開されているフリーで利用できるフォントが使えます。
フォントファイルをダウンロードし、zipファイルなどを解凍すると、.ttf、.otfといった拡張子のファイルがありますから、Kindle端末とパソコンを接続し、Kindle端末のフォルダを開き、fontsサブフォルダにこの.ttfまたは.otfファイルをコピーして入れます。

パソコンとKindle端末の接続を解除したら、Kindle端末で何かの本を開き、画面上部をタップ。するとメニューがあらわれますから、このメニューで「Aa」(フォント)をタップ。すると「フォント」ダイアログボックスがあらわれます。

 このダイアログボックスで、「カスタム」をタップすると、ユーザーがインストールしたフォントの一覧が表示されます。

 この一覧で、表示させたいフォントをタップすれば、画面に表示されるフォントが指定したものに変更されます。

なお、Kindleでもいい感じに表示されるフォントには、次のようなものがあります。いずれもフリーでも利用できるフォントですから、気に入ったものをダウンロードしてインストールしてみるといいでしょう。

藍原筆文字楷書
しっぽり明朝
刻明朝フォント
うつくし明朝体+
源暎こぶり明朝
青キン明朝フォント


B00QJDQM9U Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき
 Amazon
 2015-06-30
 ¥13280

B01J6RPOJY Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
 Amazon
 2017-10-11
 ¥15980

0 件のコメント :

コメントを投稿