2011年9月29日木曜日

ポケット百科 Gmail&Googleドキュメント 知りたいことがズバッとわかる本

ポケット百科 Gmail&Googleドキュメント 知りたいことがズバッとわかる本
ポケット百科
Gmail&Googleドキュメント
知りたいことがズバッとわかる本


 ・武井 一巳
 ・翔泳社
 ・2011/10/04発売
 ・ISBN:4798124966
 ・1,449円

 インターネットを快適に利用するために、Googleはもはやなくてはならない存在となっています。そのGoogleが提供しているサービスが、Webメールの「Gmail」と、オンラインでのオフィス環境を実現した「Googleドキュメント」です。

 両者とも、データを全てインターネット上に置いておけるクラウド型サービスで、インターネット接続環境とブラウザさえあれば、誰でも無料で利用できます。

 最近は会社のメールやオフィス系アプリケーションを、GmailやGoogleドキュメントに置き換える企業が増えてきました。その理由は、会社や自宅、出張先など、場所を選ばず便利に利用できること、また最近流行のスマートフォンやタブレットとの相性がよいことなどが挙げられるでしょう。

 本書は、主にビジネスシーンを念頭に、GmailやGoogleドキュメントの便利な活用法を紹介した書籍です。あまり知られていない機能や、知っておくと役立つ裏技を多数紹介しましたので、初級者から中上級者まで、幅広く役立つ内容になっていると思います。

 GmailやGoogleドキュメントの機能を最大限に活かし、さらに効率よく日々の業務をこなすために、本書が参考になれば幸いです。

(「はじめに」より)





※目次はこちらに掲載しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿