2021年5月7日金曜日

新刊『ビジネスが広がるクラブハウス』

ビジネスが広がるクラブハウスビジネスが広がるクラブハウス
(武井 一巳)
青春出版社(青春新書インテリジェンス)
2021年5月7日発行
1,078円

新刊が出ました。

日本では、今年1月末ごろから急激に人気となった音声SNSのClubhouse(クラブハウス)。すでにビジネスに利用しはじめているユーザーもいますが、このクラブハウスとはどのようなサービスなのか、ビジネスに活用するためにはどうすればいいのか、そしてクラブハウスは今後どのように普及・発展していくのか。海外の事例なども交え、解説しました。

さらに、これからクラブハウスを利用してみたいというユーザーのために、クラブハウスの始め方や利用法についても詳しく解説しました。

以下、本書の「はじめに」と目次を掲載します。

はじめに

 ラジオやポッドキャストといったこれまでの音声メディアは、そのほとんどが一方向のメディアでした。ところがクラブハウスは、誰もが簡単に双方向の音声メディアを持てるSNSです。
 しかも、テキストや写真、動画といった手間のかかる手段でのコミュニケーションではなく、リアルタイムにおしゃべりするという、まさに現実に限りなく近いコミュニケーションを実現しています。

 SNSは承認欲求を満たすためのツールだと考えられてきましたが、クラブハウスは承認欲求を超え、さらに時と場所を超え、限りなくリアルに近いコミュニケーションを可能にさせてくれるSNSです。
 そんなツールが、ビジネスに利用できないわけがありません。クラブハウスは、そんな 新しい可能性を垣間見させてくれるものです。

 クラブハウスをどう使いこなしているのか、今後どう活用していけばいいのか、など、 ユーザーに取材させていただきました。
 落合陽一さんと秋元里奈さんには、多くの示唆に富むお話を伺いました。厚く御礼を申 し上げます。
 本書が、クラブハウスをビジネスに使いこなす参考になれば幸いです。


目次
はじめに
第1章 爆発的人気のクラブハウスの秘密
・派手だった日本での幕開け
・爆発的人気の背景にある「この時代だから」
・イーロン・マスク、ホリエモン、小嶋陽菜……、著名人の話が聴ける、かも?
・あの芸能人のため息が聞こえるほど、近い距離感になれる?
・クラブハウスとは何か? キーワードは「喫茶店」「カラオケ」
・「どこで」「誰が」「どのように」開発されたかで見えてくること
・音声メディア全盛時代に、生まれるべくして生まれた?
・耳は自由だから〝何かしながら〟で気になる情報をキャッチ
・個人ラジオとして楽しむ! 人気ルームの探し方
・「オススメの使い方」「危険な使い方」
・特徴1 「アイフォーンだけしか使えない」に、隠された意図とは?
・特徴2 「今から始める!」ができない、招待制の秘密
・特徴3 オフレコ・ルールがつくる特殊な雰囲気とは?
・特徴4 ややこしい機能が少なく、シンプルで簡単?
・なぜ、夢見てSNSをはじめても、挫折する人が多いのか
・「クラブハウス疲れ」……、先行者利益は、実はその先にあった!
・ビジネスに期待できる「3つの利益」と「3つの必須スキル」とは?
【特別インタビュー1】 メディアアーティスト落合陽一
「ファンにプロダクト(製品)について語ってもらう。そんな井戸端会議をプロデュースするマーケティングにむいている」
【特別インタビュー2】 「食べチョク」代表・秋元里奈
「生産者、消費者ともラフのつながれて、心の距離が一気に縮まる」

第2章 ファンが増える「プロフィール」「ルーム」作り
・フォロワーは量より質! 「ファンベース」の考え方を取り入れよう
・超重要! クラブハウスは「プロフィール」がすべて
・検索されるキーワードを! より多くの目につくプロフィール
・使い方の幅が広がる! ツイッター、インスタと連携
・得意分野で勝負! ルームのテーマはニッチ戦略
・明確・信頼・キャラ立ち! ルーム名の3原則
・至高のひとときを提供する! ルームの最適な時間
・トラブルに予防線! ルームが落ちると潜在フォロワーが去る
・やってはいけない! クラブハウスの使い方
・つい、ぽろっと口にする魔力を持つクラブハウスで、悪ノリは危険
・あくまでネット上のSNS、予想される危険とうまく付き合う

第3章 「ビジネス化」「稼ぎ方」のヒント
・「オープン」「ソーシャル」「クローズド」……、 ルームの種類を使い分ければ、オンラインサロン化も簡単
・「実名制」が生む、炎上防止・自己ブランディングをフル活用
・動画・音声SNSで既に稼げる前例あり! 今できるマネタイズ法
・期待したい開発中のマネタイズ機能
・自己流の稼ぎ方を探し当てた人から稼げるシステム
・クラブハウスに向いている人は「オタク」?
・「決算説明会」「就活」「採用」……、使い方ひとつで有利に変える
・肉声の会話だから、「マッチング」に相性抜群
・語学中級者には「生きた語学学習」に、上級者にはビジネス利用を
・文字でも、写真でもなく気軽に使えるから「ある層」に広がる

第4章 いずれ日本もこうなる! 海外のクラブハウス事情
・音声市場が広がる! ツイッター、インスタも音声機能をテスト中
・フェイスブックも開発中? 音声SNSが次世代のスタンダードになる理由
・「アンドロイド版開発」「招待性廃止」「サブスクリプション」……気になる新機能
・アメリカと日本で流行った時期に差がない?
・実は、SNS大国日本! クラブハウスの使い方は日本がリード?
・国を動かすSNS、中国ではシャットダウン!
・クラブハウスは安全か? グローバル時代の懸念
・首脳会談がクラブハウスで配信される日

第5章 ゼロから解説「始め方」「使い方」
・クラブハウスを始める——アカウントの事前登録
・招待とアカウント登録
・クラブハウスの初期設定とプロフィール
・クラブハウスの画面の見方
・リスナーとモデレーターの役割り
・ルームに参加して聴取
・興味あるモデレーターを見つける
・ルームを開催してみよう
・ルームのスケジューリング
・SNSで告知すればリスナーが増える
・ログアウトと退会


0 件のコメント:

コメントを投稿