パソコンはすでに広く普及していますが、残念ながらまだひとりに1台といったところまでは普及していません。リモートワークのため、自宅でパソコンを利用しなければならなくなったが、パソコンを夫婦や子どもと共有しているため困った、といったユーザーもいるでしょう。
学校が一斉休校になり、夫婦ともにリモートワークになり、パソコンが足りないという人もいるでしょう。Zoomは、PC(Windows)やMac、LinuxといったOSのパソコンに対応し、またiOS、Androidのスマホ、タブレットなどでも利用できます。これだけのOSに対応していれば、いずれかの端末でZoomを利用できるでしょう。
Zoomのヘルプなどにも書かれていませんが、さらにChromebookでもZoomが利用できます。Chromebookというのは、Googleが中心となって開発しているGoogle Chrome OSを搭載したパソコンで、欧米では教育向けに多くの学校でも導入されています。
Chromebookは廉価なものも多く、子どもたちがパソコンの入門用に利用するのには最適ともいえるからです。
WindowsやMac向けのブラウザに、Googleが配布しているChromeがありますが、ChromebookはこのChromeがOSとして入っている、と考えればいいでしょう。他のアプリケーションは動作しませんが、Chromeとその上で動作する拡張機能やアプリが動き、たいていのことはこれだけですませられます。
このChromebook向けに、Zoomが配布されているのです。
……続きはこちらで。
『Webミーティングのための
はじめてのZoom』
(武井 一巳)
2020年5月1日発行
0 件のコメント:
コメントを投稿