2012年8月18日土曜日

Kindleで「ハリー・ポッター」日本語版を読む方法

kobo Touchを購入してから、めっきり出番が少なくなったAmazon Kindleですが、このKindleでも「ハリー・ポッター」日本語版が何とか読めるようになりました。

実はPOTTERMORE SHOPで販売されているハリー・ポッター日本語版のファイルは、Kindleには対応していません。英語版なら米アマゾン経由で手元のKindleに取り込むことができるのですが、日本語版はこの部分に対応していないため、Kindleでは読めないのです。
ハリー・ポッター日本語版が読めるのは、いまのところパソコン、ソニーリーダー、kobo Touchのいずれかで、さらに少し手を加えることでiPhoneなどでも読めるようになります。

以前、koboで「ハリー・ポッター」を読む方法というエントリと、iPhoneで「ハリー・ポッター」を読む方法というエントリを書きました。そこで今度は、Kindleで「ハリー・ポッター」を読む方法を考えてみました。

POTTERMORE SHOPでPC版、つまりハリー・ポッターのEPUB3ファイルをダウンロードします。さらにこちらからCalibreという電子書籍の管理ソフトをダウンロードしてパソコンにインストールします。
Calibreは電子書籍管理ソフトですが、実は電子書籍のさまざまなフォーマットを簡単に変換することができます。

「ハリー・ポッター」日本語版はEPUB3形式のファイルですが、Kindleが標準で扱えるのはKindle専用のAZW形式、あるいはテキスト形式(txt)、PDFファイルなどとなっており、さらにMobipocket社が開発した電子書籍フォーマットのMobipocket形式(mobi)となっています。そしてCalibreはEPUBフォーマットをmobiフォーマットに簡単に変換できるのです。

Calibreを起動したら、EPUB3の「ハリー・ポッター」日本語版のファイルを読み込み、タイトル画面でこれを選択。メニューから「本を変換」を指定し、新しく開いたウィンドウの右上で、変換後のフォーマットを指定します。Kindle用のファイルに変換したければ、MOBIまたはAZW3を指定し、OKボタンをクリックします。





これでEPUBファイルが指定した形式のファイル、MOBIやAZW3形式のファイルに変換されますから、あとはメニューから「ディスクに保存」を指定し、変換後の形式のファイルを保存。 こうして保存したファイルを、パソコンとKindleを接続し、Kindleのdocumentsフォルダにコピーします。ただし、Calibreで出力されたAZW3ファイルは、実際にはAZW形式のファイルのようで、拡張子を「.azw」に変更してからコピーしないと、正しく読み込めないようです。また、DRM(デジタル著作権管理)で保護されたファイルは、AZW形式に変換してKindleにコピーしても、読めないようです。「ハリー・ポッター」日本語版のファイルも、こちらの環境では正しく読めませんでした。


mobi形式に変換した「ハリー・ポッター」日本語版は、縦書きにならず、またルビも本文中に紛れ込んでしまったりと、いまひとつでしたが、kobo Touchやソニーリーダーを持たずKindleしか持っていないユーザーでも、それなりに「ハリー・ポッター」を日本語で読めます。
もうすぐ日本でもKindleが発売されるようですが、実際に発売されればKindleで日本語の本が不自由なく読めるようになると、期待しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿