2018年2月17日土曜日

新刊『こどもプログラミングドリル

新刊『こどもプログラミングドリル [Scratch(スクラッチ)編]』が発行されました。

こどもプログラミングドリル こどもプログラミングドリル [Scratch編]

 武井一巳
 スタンダーズ
 2018/2/17発行
 ¥1,944


 コンピューターは、いまや私たちの生活になくてはならないものになっています。パソコンやスマートフォンにかぎらず、テレビや洗濯機といった電化製品、それにクルマや家そのものさえ、コンピューターで制御されようという時代になってきました。
 この傾向は、今後ますます加速されていくでしょう。IoT(Internet of Things:モノのインターネット)という言葉があらわすように、すべてのモノがインターネットに接続されるような時代がもうすぐそこまで来ていますが、そのためにはすべてのものにコンピューターが埋め込まれている必要があります。

 では、それらのコンピューターを動かしているものは? それがコンピューター・プログラムです。そしてこのプログラムを作ることが、プログラミングです。
 文部科学省が発表した新学習指導要綱には、2020 年から小学校でプログラミング授業の必修化が盛り込まれています。すべてのモノにコンピューターが埋め込まれようとしている時代だからこそ、早くからプログラミング教育が必要なのです。
 子ども向けのプログラミング言語として、キーボードや文字を入力せずにプログラムが作成できる「ビジュアル言語」が増えています。本書で解説しているScratch(スクラッチ)は、このビジュアル言語の代表ともいえるものです。子どもたちがプログラミングに入門するのに適した、素晴らしいツールです。

 プログラムを作成するためには、関数や変数、条件分岐、座標などさまざまな知識が必要になりますが、スクラッチではこれらの専門的なことも無理なく学べます。そしてプログラミングに本当に必要な論理的思考を習得し、実際にコンピューターを自分の手で動かす、というプログラミングの醍醐味が味わえるようになっています。
 スクラッチは子ども向けのビジュアル言語とはいえ、最初の一歩を踏み出すためには、それなりの準備も必要です。本書では、子どもたちがスクラッチを使って楽しくプログラミングに入門するために、とくに最初の入門部分をわかりやすく、丁寧に解説しました。

 本書を読みながら、ひとつひとついっしょにドリルを解きながら進んでいくことで、本当に動くプログラムが簡単に作れるようになっています。子どもたちにとって、本書がプログラミングの楽しさを味わうきっかけになれば幸いです。


  目次
Lesson 01 プログラムってどうやって動くの?
01 プログラミングってなんだろう?
02 スクラッチはアメリカ生まれのプログラミングソフト
03 ブラウザで作プログラム
04 スクラッチのページにアクセスしてみよう
05 マウスとキーボートの動かし方
06 世界中の友だちの作品を見てみよう

Lesson 02 スクラッチをはじめよう ~はじめの一歩~
01 スクラッチキャットを動かしてみよう
02 プロジェクトを保存しよう
03 イベントでプログラムらしくしてみよう
04 スクラッチキャットをもっと動かしてみよう

Lesson 03 スクリプトを覚えよう
01 「動き」のスクリプト 〜スプライトの動きを変えてみよう〜
02 「イベント」のスクリプト 〜イベントを変えてみよう〜
03 「制御」のスクリプト 〜プログラムをコントロールしよう〜
04 「調べる」のスクリプト 〜もっと複雑なプログラムを作るために、調べてみよう〜
05 「演算」のスクリプト 〜演算ブロックで比較や計算をしよう〜
06 「見た目」のスクリプト 〜コスチュームと背景を変更してみよう〜
07 「ペン」のスクリプト 〜ペンを使って線や図形を描いてみよう〜
08 「音」のスクリプト 〜効果音やBGM を入れてみよう〜
09 「データ」のスクリプト 〜独自のデータを作ろう〜

Lesson 04 クイズゲームを作 ~三択クイズゲーム~
01 ゲーム作りの前に設計しよう
02 クイズの問題と答えを作ってみよう
03 回答が正解か間違いか判定しよう
04 正解と間違いの音を鳴らしてみよう
05 正解したら得点を加えていこう
06 第2問目以降もクイズを追加していこう
07 スクリプトの最後の処理を設定しよう

Lesson 05 アクションゲームを作ろう~フロッグ・ジャンピングゲーム~
01 アクションゲームの設計図を考えてみよう
02 背景とスプライトを変更して、雰囲気を盛り上げよう
03 ステージ上でオウムを移動させよう
04 連続してステージの右から左に動うごかしてみよう
05 カエルをジャンプさせてみよう
06 ゲーム開始の合図を作ってみよう
07 音を鳴らしてゲーム要素を盛り込もう
08 制限時間を作ってタイムトライアルにしよう

Lesson 06 キーボートピアノを作ろう
01 キーボードピアノを作ってみよう

おうちの方かたへ 〜プログラミングの目的〜
 プログラム言語とプログラミング
 プログラミングの目的と考え方
 さまざまなプログラミング環境
 ネット環境不要のスクラッチ・オフラインエディター
 スクラッチ・オンラインコミュニティに参加しよう
 本書で学べることのまとめ


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