2013年2月26日火曜日

新刊「ポケット百科 Kindle Fire HD 知りたいことがズバッとわかる本」

ポケット百科Kindle Fire HD知りたいことがズバッとわかる本

ポケット百科
Kindle Fire HD 知りたいことがズバッとわかる本

武井一巳
翔泳社
1,344円
2013/02/25発売

 Kindle Fire、Fire HDは、アマゾンが発売した7インチタブレット端末です。日本で購入できるKindleは、これにPaperwhiteを加えて3機種ありますが、Fire、Fire HDはともにOSにAndroidを採用したAndroidタブレットになっています。

 同じAndroidタブレットでも、Kindleは他のタブレットと大きく異なっています。OSのAndroidが、アマゾンによって大きくカスタマイズされているため、一般的なAndroidタブレットやスマートフォンを利用していたユーザーでも、Fire/HDの操作には戸惑う場面が頻繁に出てくるでしょう。

 しかしそのカスタマイズは、タブレットで電子書籍を読み、あるいはアマゾンのサービスを利用するために、さまざまな工夫を加えたカスタマイズになっています。

 Kindleの名が冠されているように、Fire/HDではアマゾンの電子書籍を利用するための便利な機能がたくさんあります。電子書籍は、本そのものを読むのではなく、アマゾンというクラウドを利用して本を保存し、メモやしおりを同期し、他の端末とこれらを共有することで、もっと便利な"システム"に生まれ変わります。

 さらにFire/HDには、ステレオスピーカーが搭載され、迫力のサウンドとスムーズな画面で、音楽やビデオ機能を存分に楽しめるように設計されています。
 そしてアプリ。アマゾンの審査を通過した、ゲームを含めたさまざまなアプリが、Fire/HDで安心して利用できるようになっています。  本書が、Kindle Fire/HDを利用していく上で、参考になれば幸いです。

   2013年  武井一巳

(「はじめに」より)



詳しい目次は、こちらに掲載してあります。

0 件のコメント :

コメントを投稿