2012年12月3日月曜日

新刊『ポケット百科Nexus7 知りたいことがズバッとわかる本』

ポケット百科Nexus 7知りたいことがズバッとわかる本
ポケット百科
Nexus 7 知りたいことがズバッとわかる本

武井一巳・村上 俊一
翔泳社
1,344円
2012/12/4発売


 はじめに

 Androidタブレットの大本命ともいえるのが、Googleから発売されたNexus 7です。大手PC機器メーカーのASUS社とGoogleが共同開発した7インチタブレットで、2012年6月に米国で発売されて以来、国内での発売が待たれていましたが、同年9月末に日本でも満を持して発売されるやいなや、またたく間に7インチタブレットの代名詞になってしまいました。
 このNexus 7の発売とともに、Androidアプリの配布・販売プラットフォームのGoogle Playで、電子書籍サービス「Google Playブックス」もスタートしました。7インチタブレットを、電子書籍を読むためのリーダーとしても活用してほしいという思いもあるのでしょう。
 Nexus 7に搭載されているOSのAndroidは、Googleを中心とするオープンソースとして開発が進められているものです。スマートフォンを中心に、世界中のメーカーからAndroidを搭載するモバイル機器が発売されていますが、Googleの名を冠したタブレットはNexusシリーズだけです。
 それだけにNexus 7は、基本に忠実でオーソドックスな使い勝手を実現しています。とくにGoogleが提供するGmailやGoogleドライブ、Google Play、それにブラウザのChromeといったサービスやアプリケーションとの連携がスムーズで、初心者にも十分に使いこなせるような配慮もみられます。
 本書では、Nexus 7の基本的な使い方から、Googleの各種サービスを活用する方法、それにビジネスやプライベートで利用する方法やヒント、さらにセキュリティに関する設定やアプリケーションまで解説しました。
 Nexus 7という小さなタブレットが、やがてプライベートからビジネスまでさまざまなシーンで、なくてはならないツールになるでしょう。そのために本書が役立ってくれれば幸いです。

2012年12月 武井一巳
(はじめにより)

詳しい目次は、こちらに掲載しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿