2012年12月21日金曜日

Android版koboアプリで、Nexus 7がkoboになる

Android版koboの日本語版がリリースされていたので、Nexus 7に入れてみました。英語版は以前から入れて使っていましたが、カナダのkobo(楽天が買収した)のサイトと連携しており、日本のkoboにはアクセスできませんでした。同じアカウントにしても、日本からのアクセスではカナダ版に飛ばされてしまう。
今回のアップデートによって、日本のkoboに対応しています。というか、今度は以前のkoboにアクセスできなくなった。たぶん日本からのアクセスだと、楽天koboに飛ばされてしまうと思う。ぼくは、とくに不便はないけど。

ソニーリーダーのAndroid版が出るまで、このkoboアプリはEPUBファイルの閲覧に都合よかったんですが、すでにソニーリーダーアプリがあるためEPUBファイルの閲覧に困ることはなくなったんですね。
で、どうしようかと考えたけど、とりあえず日本版koboをインストールしてアクセスしてみました。すると、すでに楽天イーブックストアで購入していた書籍などが出てきて、自動的に同期される。けっこうな数(100冊ほど)あったので、同期に時間がかかったけど、これはあとから削除できるはず。

実際に本を開くと、これがまたデバイス版のkoboとあまり変わらないんですよね、当然といえば当然だけど。Facebookでの共有機能なんかもちゃんとある。取得したバッジも表示されるし、Reading Lifeで読書情報も見られる。このへんはデバイス版koboとまったく同じです。

で、はたっと思った。koboの代わりじゃん。Kindle Paperwhiteを入手してから、ほとんどkoboを開くことはなくなったけど、実はkoboイーブックストアにある電子書籍で、まだアマゾンのKindleストアに入っていない本がある。同じように、ソニーリーダーストアにあってKindleストアにないものとか、紀伊国屋kinoppyにあってKindleストアにないものとかもある。
そういうのすべてが、Nexus 7で読めるというのが、アプリ版のいいところですね。主力はKindle Paperwhiteで、あとはNexus 7で楽しめばいい。ときにiPadだったり、iPhoneだったり、Androidスマホだったりもするけど。

koboはいろいろ言われたけど、そこそこ頑張っています。koboイーブックストアには、現在10万4,348点の書籍がある、と表示されています。そのうち書籍としてちゃんと読めるものがどのくらいあるのか。つい2、3日前、深夜の1時間で2,000冊以上の新しい書籍が追加されていたりして、このへんまた変なもの入れてきたんじゃね〜の、とか勘ぐってしまいますが、それでもそこそこの数の本がある。

これらの本が、いずれアマゾンでも発売され、Kindleで読めるようになるだろうなとも思いますが、とりあえず購入してしまった本、すぐに読みたい本などがあれば、Nexus 7のkoboアプリで楽しめる。とくにカラー版のコミックや写真集なんかは、モノクロのデバイスよりずっといいわけで。
そんなわけで、ますますデバイス版koboの出番はなくなりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿