2011年7月3日日曜日

こんなアプリが欲しかった――ダ・ヴィンチ電子ナビ

 ダ・ヴィンチといえば、最近では数少なくなった読書案内雑誌。毎月膨大な数の書籍案内があり、本好きは重宝します。

 ところが、こと電子書籍にいたっては、なかなかいい読書案内サイトがない。米アマゾンなら、気軽にアマゾンにアクセスし、気に入った新刊をKindleに購入できるし、iPhoneやiPadなら、iBookStoreで電子書籍が購入できる。
 それが日本では、いまだに日本版Kindleストアは始まらないし、日本版iBookStoreには無料の海外本しかない。

 そこで電子書籍を読もうと思ったら、いくつものアプリをインストールし、あっちこっちのストアで登録し、使い辛い検索画面で検索し、ヒットしなくて落胆する、なんてことになる。これじゃ日本の電子書籍に未来はない(キッパリ!)。

 そんなところに登場したのが、ダ・ヴィンチの「ダ・ヴィンチ電子ナビ」というアプリ。iPhone向けだけど、そのうちiPadにも対応してくれるんじゃないかと期待。

ダ・ヴィンチ電子ナビ 1.0(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

ダ・ヴィンチ電子ナビ 1.0
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2011/06/29


iPhone iPhone

 このアプリ、電子文庫パブリやebookjapan、AppStore、電子貸本Renta!など、iPhoneに対応する複数の電子書店で販売されている電子書籍を紹介し、なおかつ各電子書店での購入まで導いてくれるアプリ。

 各本には簡単なレビューもあり、当然ながら購入元や価格の情報も掲載されている。書影も掲載されているから、知らない著者の本でも参考になる。
 また、小説、ビジネス、コミック、ラノベといった分類で本を探したり、著者やタイトルで検索したり、電子書籍に関するニュースや文学賞のニュースなども随時更新される。

 本好きには欲しかったアプリだろうし、とくにあちこちの電子書店で電子書籍を探すのに疲れてしまったというユーザーなら、きっと便利に活用できるアプリだ。
 ほんと、こんなアプリが欲しかったんだよなあ。ちょっといじっていて、ついつい2冊ほど購入してしまいました。

0 件のコメント :

コメントを投稿